個人のフルート教室の情報を掲載しています

フルート教室の選び方

フルート教室を選ぶ方法は、大きく2つあります。1つ目の方法は、通える範囲内にフルート教室があるか検索してみる。 通える範囲内にフルート教室があるのなら、対面レッスンをおすすめします。先生との相性もレッスンに長く通う上で重要です。個人教室でも体験レッスンを行なっている教室が多くあります。調べてみて気になったら実際にレッスンを受けてみましょう。

2つ目の方法は、憧れの人、習いたい人を探す。 「この人みたいに吹けるようになりたい」と思うフルート奏者がいるなら、そのフルート奏者がどこでレッスンをしているか調べてみてください。「この人みたいに吹けるようになりたい」という気持ちがあると、レッスンに行くのがもっと楽しくなりますよ。 憧れの人がオーケストラ奏者や大学の教授などの場合は、いきなりレッスンを受けるのは難しいです。憧れの人に習っていたフルート奏者をまずは探してみてください。

対面レッスン・オンラインレッスン

対面レッスンの良いところは何といっても生の音色や息遣い、体の使い方などを直接見て・聴いて学べるところです。音色の違いや細かな音楽表現など、リモートではどうしても伝わりづらい部分も、対面形式であればリアルに分かります。しっかりと基礎を固めたい方、より音楽表現を深め、曲の完成度を上げたい方などは対面形式を選ぶのが良いでしょう。

近年では新型コロナウィルス感染対策の観点から、オンラインレッスンを実施する教室が増えています。オンラインレッスンのメリットは、前述の感染症の心配がないことのほかに、自分の好きな場所でレッスンが受けられるという点も挙げられます。教室に行く必要がなく、隙間時間に自宅でレッスンを受けることができるので、忙しい中でも気軽にフルートを楽しみたいという人に向いています。